ネコとゴハンと山日和

出会ったネコとおいしいごはんと山の日記とetc...

鎌倉 大平山 〜 由比ヶ浜

お正月後の連休に 鎌倉の山へ行くのが恒例になりました。

今年で3回め。 今年は一人加わって、女3人旅。

 

雨が心配されましたが

なんとか朝 小雨になり決行です。

 

10:00 北鎌倉駅にて集合。今年の登り初めに出発です。

ここは 紫陽花で有名な円覚寺入り口がすぐですね。

 

f:id:mogmog_panch:20170109223032j:plain

 

今日目指すのは 建長寺

ここが登山の入り口です。駅からとことこ歩いて 10分くらい。

 

まだ少し小雨が降っています。

f:id:mogmog_panch:20170109223538j:plain

 

拝観料300円を払って中へ。

そういえば 建長寺円覚寺も 鎌倉五山のひとつ。

教科書に出てきましたね。

f:id:mogmog_panch:20170109224436j:plain

建長寺を抜けてものの5分。

半僧坊 の階段がみえました。階段を一気に登るとそこには天狗の庭。

天狗の背中越しに 海が見えました。

 

f:id:mogmog_panch:20170109224207j:plain

さらに階段を登ります。ここが一番のきつい登り。

ここさえクリアすればあとは緩やかなお散歩道です。

 

一気に階段を登り切ると 鎌倉の海がもっとみえてきました。

今日は、残念ながらいつも見える富士山が雲の中でした。

 

f:id:mogmog_panch:20170109225008j:plain

 

前の日の雨でぬかるんでいるかと思った道も

そこまでではなく、のんびり歩けました。

 

この山は不思議な岩や壁、大きな樹、苔むす石。

コンパクトな山道にいろんなたのしみに出会えます。

 

写真の岩は 「ソフトクリームの岩」と勝手に名付けて

目印にしています。

 

f:id:mogmog_panch:20170109225442j:plain

 

おしゃべりしながら1時間ちょっと。あっという間に 今日の最高地点

大平山に到着です。海抜159m。かわいい山頂に到着。

 

f:id:mogmog_panch:20170109225024j:plain

看板の横の壁を降りたら 広場に出ます。

 

連休の最終日だからでしょうか。

いつもはたくさんの人が休憩するこの場所も今日は貸切状態。

雨もあがりました。

 

このあともひたすらのんびり歩きます。

 

この道は看板もたくさん出ているので初めての人でも安心です。

 

瑞泉寺」をめざして看板通り歩いて行くと一般道に到着。

ここからは鶴岡八幡宮を目指します。

私たちの足で 建長寺から2時間くらい。いい運動です。

f:id:mogmog_panch:20170109225755j:plain

 

例年に比べると やはり連休最終日だから?すんなり参拝できました。

 

3人でおみくじチャレンジ。

吉が 2人に 凶が 1人。

 

凶。本当にあるんだ・・・と ここでは落ち込まなくても大丈夫。

特別な「納めどころ」があるんです。

f:id:mogmog_panch:20170109230332j:plain

 

破魔矢を握ったら 「凶運」を「強運」に変えてくれます。

 

さあ、気を取り直してゴハンに向かいましょう。

 

f:id:mogmog_panch:20170109230450j:plain

 

鎌倉駅前 段葛の鳥居 にきました。

車も人も やっぱり今日は落ち着いているなぁ

 

海に向かって 若宮大路をひたすら歩きます。

目的地はここから 15分。

 

 

f:id:mogmog_panch:20170109230916j:plain

 

純和風な 若宮大路も 海に近づくに連れて

湘南らしい海の雰囲気に変わっていきます。

 

今日のごはんは こちら。

 

KUA`AINA クア・アイナ 鎌倉店。

いつもは少し待ってはいるお店も、今日はすぐにIN !

凶のお清めのご利益でしょうか。

 

 

f:id:mogmog_panch:20170109231250j:plain

 

いつもながらのボリューム。

でも 運動したあとです。 気兼ねなくぺろり。です。

 

f:id:mogmog_panch:20170109231533j:plain

 

女3人。話も弾み 追加のコーヒーもいただいてのんびりしました。

このお店で待ち人を気にせずゆっくりできたのも初めてかも。

 

さぁ のんびり歩いて お腹もいっぱい。

明日からはお仕事です。

陽の高いうちに最終目的地へ・・・

 

f:id:mogmog_panch:20170109231658j:plain

 

間に合いました。

とびきりの 雨上がりの夕日です。

サーファーもたくさん。トンビもいない。

 

歴史の山から湘南の海まで。

短い時間で盛りだくさんの 初登り。初歩き。

 

明日からお仕事、頑張れそうです。