ネコとゴハンと山日和

出会ったネコとおいしいごはんと山の日記とetc...

千葉 南房総にて

友人が 千葉 南房総に移住する。 元民宿の古い古民家を格安で借りて。 モノにあふれたお家をがんがん片付け お手伝い。 おわったら 美しい海をみてコーヒーを飲んで ゆったりした晴れの日をすごしました。 そんな海の街で駅前の道路を悠々と横断するネコさん…

鎌倉 大平山 〜 由比ヶ浜

お正月後の連休に 鎌倉の山へ行くのが恒例になりました。 今年で3回め。 今年は一人加わって、女3人旅。 雨が心配されましたが なんとか朝 小雨になり決行です。 10:00 北鎌倉駅にて集合。今年の登り初めに出発です。 ここは 紫陽花で有名な円覚寺入り口が…

ハチワレさん

この街に引っ越して もうすぐ2年になります。 その頃は全く猫なんて見かけなかった・・・ いや、興味がなくて目にも留まらなかったのかもしれません。 興味を持ったのは 恥ずかしながら 「ねこあつめ」というゲーム。 その中で好きなタイプが 「はちわれさ…

あけまして おめでとうございます

ちょっと大人っぽくなりましたチビさんが 新年の挨拶に来てくださいました。 今までは変顔しかしてくれなかったチビさんですが お正月顏でおすまし。 パンチとはなれてたくましくなったんだね。 今年もたくさん仲良くしてね。

パンチ冬眠・・・?

最近パンチが姿を見せません。 本家のお隣にも 近所の昼寝スポットにも うちの前の駐車場にも 道路にも・・・ 11月の初めの暖かい日を境に。 かれこれ2ヶ月。。。 どこかで元気にしてるよね。 暖かい場所で 冬眠してるのかな。 チビが寂しそうになきなが…

思わず!

自宅から いつもと違う小さい方の駅に向かう道すがら チビ!と思わず呼んでしまいそうなくらい、よくにたネコさんにあいました。 チビよりもうちょっと大人ネコさんでした。

都会の真ん中で

仕事場が新しくなり、 ランチがてら会社の近所を散歩しています。 そこは都心の真ん中で 空が小さい場所だと思っていたのですが 駅から15分も離れると 結構住宅があるんだと知りました。 そんな中・・・ とある古民家の窓枠に・・・ いましたいました!ネ…

暖かな朝は・・・

今日も日差したっぷりですね。 朝からヨガに行ってスッキリ。の道すがら 不思議な家があるんです。 前まで「もの」がたくさんでなんだか謎だったのに ある日突然 全貌を表した謎のお屋敷。 門には「売り家ではありません」の看板。 お屋敷の裏に階段があった…

暖かな午後は・・・

今日は暖かな日差しが気持ちよい1日でしたね。 そんな日は・・・ うちの前の生垣に チビちゃん。 チビはここがお気に入りみたい。日差したっぷり。 そして 隠れてるつもり。 (本当はちゃんと隠れてるけど私が見つけに行ってしまう・・・。) 実はこの直前ま…

広島の小さな町で。

広島の小さな町のコンビニ裏手。 倉庫の陰でカサコソ音がするな?? と思ったら・・・ 全部で3匹。 もぅ・・・間違いなく「親子」なんだから。 しろくろ親子。 たまに道路を渡ってあっち側にいってるみたいだから、 車には本当に気をつけてね・・・。 <き…

きみはだあれ??

ん?? 初めてあったのは うちの縁側。 夜中に動く物体・・・ なんとほっそりスリムなネコさん!! でも真っ黒で夜は目しか見えなくて少し怖かったんです。 そして、とうとうお昼に顔をみせてくれました。 くろちゃん→ くろぽん→ ぽんちゃん。 ぽんちゃんと…

酒蔵にて

東京都下にある 酒蔵内のレストラン。 そこでお客様を迎えてくれる猫さん。 staffの皆さんに名前もつけてもらっていて、大切にされてます。 子供たちにもみクシャにされても おとなーしくしてくれて 疲れたらふいっと酒蔵のかげへ・・・。 大人な猫さんでし…

チビ

チビ。 小さくはないけど、前述のパンチに比べると幼いのかな、子供のような無邪気な印象。 だからチビって呼んでいます。 お隣のお家の軒先でよくパンチと2匹で見かけます。 そしてこのお家の前にいるときのチビは、 安心できる場所なのかな、なんだか強気…

パンチ

近所の駐車場でよく見かけるちょっとぷっくりしたネコさん。 ブルーとイエローのオッドアイ。 オッドアイのネコさんは幸せを連れて来てくれるんだって? 近くに寄ったら「パンチ」されたので あったら パンチ、って呼んでいます。

通りの上に。

おやすみの土曜日。吉祥寺に散歩にいきました。 イタリアンのお店の2階席 の 脇に ちょこんと発見。 1時間後も同じところでちょこんとしていました。 今日のお昼> ハモニカ横丁の 「ちんらい亭」 https://ramendb.supleks.jp/s/7560.html コスパ、味。と…

仲良し2匹

うちの近所でであう猫さん 耳カットされているから本家があるんですね。 2匹でなかよし。 親子かな。姉妹かな。。。